uncle_pohの音楽覚書

音楽に関して考えたこと、感じたことを書きます

好きなアーティストと愛聴曲

好きな作曲家

ラヴェル

フォーレ

・バッハ

近代フランスが好きです。あと形式がかっちりしてるのも。

 

好きなピアニスト

アルゲリッチ:シューマン ソナタ2番、ラフマニノフ ピアノ協奏曲3番

・グールド:バッハ 平均律クラヴィーア曲集

・ロジェ:ラヴェル クープランの墓

アルゲリッチは母の影響、グールドは父の影響。素人が真似しちゃいけない二人!

ロジェは、大好きなラヴェルを素敵に弾いてくれるから好き。

 

好きなバイオリニスト

・藤川真弓:フランク バイオリンソナタ

シェリング:バッハ パルティータ3番

・ヒラリーハーン:シベリウス バイオリン協奏曲

次点でクライスラー。録音古すぎて分かりにくいけど。

藤川真弓のビブラートをチェロでやりたい!けどかけすぎになるんだろうか。

 

好きなチェリスト

・トルトゥリエ:メンデルスゾーン チェロソナタ2番

・カザルス:バッハ 無伴奏チェロ組曲

イッサーリス:エルガー  チェロ協奏曲

カザルスはお決まりのバッハ無伴奏からのパターン。みんな聞くの分かる…解釈とか結構独特な気がするけど。

トルトゥリエは一番のお気に入り。音がいい。

イッサーリスは存命のチェリストの中で好き。

 

好きな指揮者

デュトワ:ラヴェル マ・メール・ロワ

ワルター:ブラームス 交響曲4番

ムラヴィンスキー:ショスタコーヴィチ 交響曲12番

トスカニーニも好き。速い演奏が好きなんですわ。

デュトワは勿論ラヴェル。妖精の園が最高です。

 

好きな四重奏

・アルバンベルグ

・エマーソン

あんまり知らないのでこの2つだけ。