uncle_pohの音楽覚書

音楽に関して考えたこと、感じたことを書きます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

複数楽器を弾くことについて

現在ピアノ、ヴァイオリン、チェロを並行して弾いている。将来的に多重録音でピアノトリオを演奏してみたいという野望があるからだ。 複数楽器を弾くということに関してつらつらと書く。 並行で弾いているとは書いたが、ピアノとヴァイオリンは先生について…

Twitterに練習動画をあげる理由

Twitter(@uncle_poh)にてチェロやヴァイオリン、ピアノの練習動画をあげている。その理由を書いておく。 ・練習の記録 自分の練習を客観的に見るのは、想像以上に勉強になる。良い演奏をしている人と自分のどこが違うのかは、特に弦楽器だと分かりやすい。構…

好きなアーティストと愛聴曲

好きな作曲家 ・ラヴェル ・フォーレ ・バッハ 近代フランスが好きです。あと形式がかっちりしてるのも。 好きなピアニスト ・アルゲリッチ:シューマン ソナタ2番、ラフマニノフ ピアノ協奏曲3番 ・グールド:バッハ 平均律クラヴィーア曲集 ・ロジェ:ラヴェ…

自己紹介

楽器弾くのが趣味のおじさん。最近チェロにハマり中。 ・ピアノを幼少期から現在 ・コントラバスを大学時代 ・バイオリンを大学卒業後不定期に ・チェロを2018年8月から ちゃんと先生に習ったのはピアノを高校生くらいまで、チェロを現在進行形。ゆるっと好…